看護・人材育成センター

北海道医療大学訪問

2012.05.17

 平成24年5月14日(月)北海道医療大学を訪問させていただきました。晴天に恵まれ、歩き続けていると汗ばむほどの陽気でした。面談をしてくださった方は、看護福祉学部看護学科 花岡真佐子 教授、福井純子 助教、学務部 学生支援課 児玉裕子様、矢島克美様、小林昭博様です。皆さまお忙しいところ、たくさんのお話をしてくださりありがとうございました。昨年訪問させていただいた際には、とても寒く面談後すぐに札幌に戻った記憶がありますが、今年は、面談後花岡教授と福井助教が整備されたまだ雪の残る裏山を案内してくださいました。ミズバショウやカタクリなどとてもきれいで、マイナスイオンに癒されました。ありがとうございます。学生のみなさん、とても素敵な環境の中で学んでいることと思います。都心にありながら緑に囲まれた、たくさんの先輩方が就職している当院で一緒に働きませんか。まずは、インターンシップで確認してください。ホームページからのエントリーお待ちしております!!

天使大学訪問

2012.05.17

平成24年5月14日(月)天使大学を訪問させていただきました。前日に比べてとても暖かく過ごしやすい1日でした。当日面談をしてくださった方は、学務課 学生担当の堀切俊介様でした。学生の皆さんの就職の状況などお話してくださいました。お忙しいところありがとうございます。前日の札幌で行われた企業の説明会で当院のブースに足を運んでくださった皆さん、今年度就職した先輩も勤務しています。ぜひインターンシップで確かめてください。皆様のご参加をお待ちしております。

 

企業主催就職説明会参加(札幌)

2012.05.17

平成24年5月13日(日)札幌で開催された企業主催の就職説明会に参加しました。当日は、まだ風の冷たさが残る気温でしたが、晴天に恵まれ、桜やつつじそしてたんぽぽが咲き誇っていました。会場となった札幌パークホテルでは、68病院が参加し520名もの学生が来場しました。(後日企業結果報告より)当院のブースには、北海道出身で北海道の大学を卒業した2年目と7年目の看護師も参加し、それぞれ来訪した学生の皆さんに対してプレゼンテーションしました。当院のブースに足を運んでくださった学生の皆さん、新人の教育体制などイメージがつきましたか。もっと皆さんに見て、肌で感じていただきたいと思っております。5月28日(月)からいよいよ夏のインターンシップ開始します(全11回予定)。採用試験の札幌会場開催日は、平成24年8月25日(土)です。ホームページからインターンシップのエントリーお待ちしております!

海外研修者報告

2012.05.08

皆さまこんにちは。本日は、昨年海外研修を行った看護師のコメントと写真を掲載します。海外研修に関して興味のある方も大勢いらっしゃると思いますが、当院の海外研修は、リーダー研修修了以上(慶應看護師の発達モデルでいう発達レベルⅢ以上)の看護師を対象とし、テーマや行き先をすべて自ら決定し研修を行います。

【コメント】 今回海外研修の機会をいただき、アメリカのMD Andersonがんセンターおよびトロント小児病院で4週間の研修を行いました。最先端医療を提供する両病院で、小児がん治療や臓器移植を受ける患児とその家族への看護を見学し、小児医療におけるチーム医療と家族看護について学ぶことができました。患者・家族が医療チームの一員となり、医療者とともに患者のヘルスケアを計画、実践していく「Family-Centered Care」から学ぶことは多く、患者と家族がもつ力を最大限発揮し、セルフケア能力を高めるよう支援することは重要であり、看護師の役割は大きいと感じました。また、疾病をもつ子どもの将来を見据え、その子どもと家族が地域で健常児と分け隔てなく成長発達できるよう支え、見守る医療が小児医療の発展と同時に求められているのだと強く感じました。この研修を通して言語やシステムが違う中でも小児医療の中での看護師の役割は共通するものが多くあり、今まで行ってきた看護を振り返り、多くの学びや気づきを得ることができました。この経験を生かし、患者・家族がよりよい生活を送ることができるよう看護を行っていきたいと思います。

  • MD Andersonがんセンター
    MD Andersonがんセンター
  • トロント小児病院
    トロント小児病院

活水女子大学訪問

2012.05.02

平成24年5月1日(月・祝)活水女子大学を訪問させていただきました。面談をしてくださった方は、看護部事務室の池下友香様でした。学生の皆さんの様子などをお話していただき、ありがとうございます。東京の急性期病院に興味のある学生の皆さん、ぜひ当院のインターンシップに参加してみませんか。たくさんのエントリーをお待ちしております!

 

最新の記事
アーカイブ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。