看護・人材育成センター

リラクセーション研修!

2013.06.28

                                                                                            

6月26日、28日の2日間、新採用者を対象にリラクセーション研修を行ないました。ストレスが溜まり始めるこの時期に、様々な病棟から同期が集まりお菓子を食べながら、リラックスした状態でストレスって何だろう?と、リエゾン精神看護専門看護師と共に考えたり、看護医療学部の先生より心が軽くなる呼吸法を教えていただきました。久しぶりに同期が集まったので、皆さん楽しそうにお話をしている姿を見て、この研修を通して、全ての新採用者の心が少しでも軽くなってもらえるいいなと私たちは思いました。
*左の写真は、呼吸法(瞑想)をしています。

東北文化学園大学訪問

2013.06.22

6月21日(金)東北文化学園大学を訪問させていただきました。正門を入りまっすぐに行くとナイチンゲールの像が立っていました。看護学科設置の時に立てられたそうです。今回お話をさせていただいたのは就職センター係長 佐藤美恵子様です。学生の皆さまの学校生活や看護学科1回生の就職の支援についてお話を聞かせていただきました。都内急性期病院をご検討している4年生の皆様、是非、当院のインターンシップに参加していただき、看護や雰囲気を体験してください。お待ちしております。

東北福祉大学訪問

2013.06.22

6月21日(金)東北福祉大学を訪問させていただきました。キャンパスの中は公園のような落ち着くスペースもありました。今回お話をさせていただいたのは、キャリアセンターキャリア支援課 課長補佐 高橋政行様です。東北福祉大学の福祉の心を持ちながら看護を学ぶというお話などを聞かせていただきました。当院で、そのような看護を発揮してみようと考えている4年生の皆様、まずは夏のインターンシップで看護や雰囲気を体験してみてはいかがでしょう。ご参加をお待ちしております。

山形大学訪問

2013.06.22

6月20日(木)山形大学を訪問させていただきました。面談をしてくださったのは、看護学科教授 大谷和子様です。昨年度の卒業生の就職状況などについて聞かせていただきました。都内急性期病院を検討されている4年生の皆さま、現在、インターンシップ真っ最中です。是非、当院の看護や雰囲気を体験するためにインターンシップへのご参加をお待ちしております。

群馬医療福祉大学訪問

2013.06.22

6月18日(火)群馬医療福祉大学を訪問させていただきました。校舎の壁は、レンガ風だったのでとても大学には見えませんでした。校舎内も学生や職員の皆様で毎日お掃除をされているので清潔感があふれていました。今回、面談をしてくださったのは、アドミッションセンター事務長 平形 和久様です。第1回生である4年生の様子などをお話していただきました。当院の看護や雰囲気を是非体験していただきたいと思っています。4年生の皆様、インターンシップへの参加をお待ちしております。

最新の記事
アーカイブ
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。