看護・人材育成センター

診て 聞いて 触れて 心で感じる看護をともに目指しませんか?

2015.06.30

6月26日(金)夏季インターンシップ第3回目を開催しました。
当日は午後から雨というあいにくの天気となってしまいましたが、全国から23名の方々に参加をしていただきました。参加してくださった皆様ありがとうございました。夏季インターンシップも残すところあと2回です。当院の看護や都内の急性期病院に興味のある方は是非、インターンシップに参加して実際の看護や雰囲気を体験してください。
看護部一同、皆様の参加を心よりお待ちしています!

  • 鎮目看護部長より看護部の概要を説明している様子です
    鎮目看護部長より看護部の概要を説明している様子です

新病院棟(Ⅰ期棟)も着々と工事が進行中~9月には一部の病棟が移転予定です。

リラクセーション研修

2015.06.18

5月26日、6月16日の2日間、新採用者を対象にリラクセーション研修を行いました。
5月から夜勤にも入り始め、ただでさえ緊張やストレスが高まるこの時期。今年はそれだけでなく東京では22日間も夏日が観測されるという記録的な暑さとなった5月、6月に入ってからは梅雨でじめじめする日々…心身ともに疲労が溜まりやすい時期です。そこで、この研修は私服でパンやお菓子を食べながらリラックスした状態で参加してもらい、精神看護専門看護師の方の講義を聞きながらストレスって何だろう?と考えたり、看護医療学部の先生からヨガや呼吸法を取り入れたエクササイズを教えていただいて実践しました。
これから先、何か困難なことにぶつかった時や「ちょっと疲れたな」と感じた時に今回の研修のことを思い出してもらい、皆さんの心が少しでも軽くなるといいなと思っています。

  • 「ストレスとは?」
    「ストレスとは?」
  • マインドフルネスヨーガ実践中
    マインドフルネスヨーガ実践中
最新の記事
アーカイブ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。