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年間研修計画・内容

年間研修計画

看護職の成長・発達に合わせて、さまざまな集合教育プログラムがあります。

急性期医療を実践する看護職として安心して実践できることを目指して、まず臨床実践力を高める研修を実施しています。より臨床に近い環境で学習できるシミュレーション学習も積極的に実施しています。
チーム医療で活躍する看護のリーダーを育てるために、リーダーシップに必要な概念化能力や対人関係のスキルを学習するリーダー研修やアドバンス研修もあります。
実践に活かせる研修、個人のキャリアを伸ばすしくみを整えています。

年間研修計画図

発達レベルⅠを目指す研修

新人看護職研修については、「新人看護師の一年」をご覧ください。

発達レベルⅠ研修

【静脈注射研修 講義・演習(2月~3月頃)】
ねらい
(1)医師の指示に基づく静脈注射の実施責任を自覚し、状況に合わせて判断できる看護師を育成。
(2)医療チームの連携を図ることによって、患者に安全な技術を提供することができる。
【フィジカルアセスメント研修Ⅲ(4月)】
ねらい
(1)統合的にフィジカルアセスメントできる。
(2)フィジカルアセスメントの結果から患者の看護援助を見出すことができる。
【フィジカルアセスメントOJTプログラム(6月~10月)3回/年】
ねらい
(1)フィジカルアセスメントの観察の視点が広がり、統合的な判断ができる。
(2)日頃の看護実践を振り返り、実践の価値や意味を見出し言語化できる。
【事例研究講義(年2回)】
ねらい
(1)日々の看護実践からテーマを絞り込み、看護過程を通して行った看護を評価できる。
(2)事例研究のプロセスが理解でき、取り組むことができる。
【リーダーの役割と業務(10月)】
ねらい
(1)チームナーシングの基盤となるリーダーシップについて理解し実践できる。
(2)チームナーシングにおけるリーダーの役割とメンバーの役割の理解を深めることができる。

発達レベルⅡ研修

【リーダー研修(6月~翌年3月)】
目標:慶應義塾大学病院の看護の質の向上のために、リーダーシップ能力の開発を通して看護師としての自律を目指す。

発達レベルⅢ研修

【アドバンス研修(5月~翌年2月)】
  1. 問題解決手法
  2. コミュニケーション
    ねらい
    (1)患者を含む医療チームメンバーと目標を共有することができ、目標達成にむけて患者の健康上のニーズや社会生活上のニーズに応じた資源を活用し、ケアの統合性を高めることができる。
    (2)チーム医療のリソースパーソンとして包括的看護実践を支援できる。

発達レベルⅣ研修

【臨床指導ナース育成研修(6月~翌年3月)】
  1. ねらい
  2. 臨床指導ナースとしての役割発揮に必要な能力を獲得する。
  3. 前期の「講義・演習」で学習した内容を、後期の「実習」で応用し学びを深める。
臨床指導ナース育成プログラム全体像

講義内容

  科目 主な内容


看護学教育 看護学教育の現状と課題 臨地実習における教育方法
教育方法 コミュニケーションの構成要素 質問・確認方法の長所・短所
看護師のメンタルヘルス 看護師のメンタルヘルスの現状 困難を乗り切る力を育てる
看護研究・看護理論 研究・理論における看護理論 ケースレポートの目的、支援方法
臨床倫理(看護倫理) 看護専門職の責任と倫理 倫理的ジレンマ 倫理的感受性
ケアリング ケアリングとは 教育におけるケアリング


コミュニケーション演習Ⅰ コーチングの基本概念とスキル GROWモデルを活用した質問
コミュニケーション演習Ⅱ 人材育成のための行動目標をコーチングによって導き出す
リフレクションを用いた
教育的指導方法
指導場面の映像と、逐語録に対するフィードバックとグループディスカッション 自己の内省と成長の確認
看護過程の指導方法 看護過程を指導する上で必要な最新の知識 看護学生や新人看護師が看護過程を展開する上で感じている困難さ

その他

【プリセプター研修(3月~翌年2月)】
ねらい
1回目: (1) 新人看護師を取り巻く状況について理解し、どのように職場環境を整えればよいか考えることができる。
(2) 新人看護師と建設的な関係を築くために、共に学んでいく姿勢が持てる。
(3) 自分自身のコミュニケーションの傾向を振り返り、教育的な関わり方を理解する。
2回目: (1) 指導者としての実践から自己の指導の傾向に気づき、強みや課題を明らかにできる。
(2) 指導者としての自己の成長を確認できる。
3回目:   新人看護師の成長に合わせた指導の時期や方法について理解できる。
4回目:   自己の教育スキルや、指導者としての成長を総合的に評価できる。