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年間研修計画・内容

看護師の成長・発達に合わせて、様々な集合教育プログラムがあります。

急性期医療を実践する看護師として安心して実践できることを目指して、まず臨床実践力を高める研修を実施しています。
より臨床に近い環境で学習できるシミュレーション学習も積極的に実施しています。
チーム医療で活躍する看護のリーダーを育てるために、リーダーシップに必要な概念化能力や対人関係のスキルを学習するリーダー研修やアドバンス研修もあります。
実践に活かせる研修、個人のキャリアを伸ばすしくみを整えています。

年間研修計画・内容

※上記の図は横にスライドすることができます。

発達レベルⅠを目指す研修

新人看護職研修については、「新人看護師の一年」をご覧ください。

発達レベルⅠ研修

●静脈注射研修 講義・演習(2月~3月頃)

<目的・目標>

  • (1)医師の指示に基づく静脈注射の実施責任を自覚し、状況に合わせて判断できる。
  • (2)医療チームの連携を図ることによって、患者に安全な技術を提供することができる。
●フィジカルアセスメント研修Ⅲ(4月)

<目的・目標>

  • (1)統合的にフィジカルアセスメントできる。
  • (2)フィジカルアセスメントの結果から患者の看護援助を見出すことができる。
●フィジカルアセスメントOJTプログラム(6月~10月)3回/年

<目的・目標>

  • (1)フィジカルアセスメントの観察の視点が広がり、統合的な判断ができる。
  • (2)日頃の看護実践を振り返り、実践の価値や意味を見出し言語化できる。
●事例研究講義(年2回)

<目的・目標>

  • (1)日々の看護実践からテーマを絞り込み、看護過程の展開ができる。
  • (2)事例研究のプロセスが理解でき、取り組むことができる。
●口腔ケア研修

<目的・目標>

  • (1)口腔ケアにおける看護師の役割を理解し、アセスメント力・判断力を身につける。
  • (2)基本的な口腔ケアが実践できる。
●退院支援研修(メンバー編)

<目的・目標>

  • (1)退院支援・療養支援の考え方やプロセスを理解する。
  • (2)社会資源の活用方法や退院支援の関する基本的な知識を獲得する。
  • (3)退院支援に必要な情報収集の視点がわかる。
●リーダーの役割と業務(10月)

<目的・目標>

  • (1)チームナーシングの基盤となるリーダーシップについて理解し実践できる。
  • (2)チームナーシングにおけるリーダーの役割とメンバーの役割の理解を深めることができる。

発達レベルⅡ研修

●リーダー研修

<目的・目標>

慶應義塾大学病院の看護の質の向上のために、リーダーシップ能力の開発を通して看護師としての自律を目指す。
●せん妄アセスメント研修

<目的・目標>

  • (1)せん妄について正しく理解し、せん妄とその予防的介入について基礎的な知識を習得する。
  • (2)せん妄予防の看護、発生時の看護について基礎的な知識を身につける。
●退院支援研修(リーダー編)

<目的・目標>

  • (1)外来や病棟で行う退院支援・療養支援の考え方を理解し所属部署で実践する。
  • (2)自部署において退院支援・療養支援のリーダーシップを発揮できる。

発達レベルⅢ研修

●アドバンス研修
  • ・問題解決手法
  • ・コミュニケーション

<目的・目標>

  • (1)患者を含む医療チームメンバーと目標を共有することができ、目標達成にむけて患者の健康上のニーズや社会生活上のニーズに応じた資源を活用し、ケアの統合性を高めることができる。
  • (2)チーム医療のリソースパーソンとして包括的看護実践を支援できる。

発達レベルⅣ研修

●臨床指導ナース育成研修

<目的・目標>

  • (1)臨床判断力および教育力の高い看護師が集合教育ならびにOJTにおいて、その能力を発揮することで、チームとしての看護の質を保証することにつなげる。
  • (2)臨床指導ナースは、ジェネラリスト・ナースとして成長発達した看護師が、個人の内的動機付けを高め、活き活きとキャリアパスを描きながら組織の中で活躍できる。

臨床指導ナース育成プログラム全体像

  • 講義・演習(45時間)
  • 演習(24時間)

講義内容

科目 主な内容


看護学教育 看護学教育の現状と課題 臨地実習における教育方法
レジリエンスを育む教育方法 ・レジリエンスの要素を知る
・レジリエンスを使った教育方法
看護師のメンタルヘルス 看護師のメンタルヘルスの現状 困難を乗り切る力を育てる
看護研究・看護理論 研究・理論における看護理論 ケースレポートの目的、支援方法
臨床倫理(看護倫理) 看護専門職の責任と倫理 倫理的ジレンマ 倫理的感受性
ケアリング ケアリングとは 教育におけるケアリング


コミュニケーション演習Ⅰ コーチングの基本概念とスキル GROWモデルを活用した質問
コミュニケーション演習Ⅱ 人材育成のための行動目標をコーチングによって導き出す
リフレクションを用いた教育的指導法 指導場面の映像と、逐語録に対するフィードバックとグループディスカッション 自己の内省と成長の確認
看護過程の指導方法 看護過程を指導する上で必要な最新の知識 看護学生や新人看護師が看護過程を展開する上で感じている困難さ

その他の研修

プリセプター研修

<目的・目標>

【1回目】
  • (1)新人看護師を取り巻く状況について理解し、どのように職場環境を整えればよいか考えることができる。
  • (2)新人看護師と建設的な関係を築くために、共に学んでいく姿勢が持てる。
  • (3)自分自身のコミュニケーションの傾向を振り返り、教育的な関わり方を理解する。
【2回目】
  • (1)指導者としての実践から自己の指導の傾向に気づき、強みや課題を明らかにできる。
  • (2)プリセプターとしての自己を肯定的に振り返ることができる。
【3回目】

新人看護師の成長に合わせた指導の時期や方法について理解できる。

【4回目】

自己の教育スキルや、指導者としての成長を総合的に評価できる。

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