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看護専門領域研修

看護専門領域の看護師がそれぞれの分野において、院内の全看護師を対象に研修を行っています。ジェネラリスト・ナースとしていかなる領域・対象においても必要な看護を実践できる能力はもちろん、専門分野において高度な看護を実践できる能力を養うことも可能な研修プログラムを計画・実施しています。

看護専門領域研修

看護専門領域研修一覧(2018年度予定)

皮膚・排泄ケア
[基礎]褥瘡ケア院内セミナー第1回 褥瘡のでき方・治り方

【研修目標】

褥瘡ケアが適切に行えるために創傷治癒理論を理解する。

[基礎]褥瘡ケア院内セミナー第2回 褥瘡ケア

【研修目標】

褥瘡ケアが適切に行えるために褥瘡の評価方法、予防治癒方法を理解する。

[基礎]褥瘡セミナー第3回 褥瘡の治し方

【研修目標】

褥瘡ケアを適切に行うために褥瘡の治療方法を理解できる。

[基礎]褥瘡ケアセミナー第4回 リハから見る褥瘡予防栄養管理

【研修目標】

褥瘡予防のリハビリができるためにポジショニング、移乗方法を理解する。
褥瘡ケアが適切に行えるために栄養管理方法を理解する。

[アドバンス]褥瘡ケアフォローアップ研修

【研修目標】

個々の褥瘡保有者に合わせた適切なケアをするために、様々な状況の褥瘡の評価、対処方法を理解する。

[基礎]ストーマケア講習第1回

【研修目標】

ストーマ造設術を受ける患者の周手術期ケアを理解し、統一した術前の看護が提供できる。

[基礎]ストーマケア講習第2回

【研修目標】

ストーマ造設術を受ける患者の周手術期ケアを理解し、統一した術後の看護が提供できる。

[基礎]排尿ケア研修

【研修目標】

排尿ケアの基本を理解できる。

がん看護
[基礎]第1回がん看護総論

【研修目標】

がん看護の基盤となる考え方を理解する。

[基礎]第2回がん化学療法看護①

【研修目標】

がん化学療法を扱う際に身につけるべき知識と技術を知る。

[基礎]第3回がん化学療法看護②

【研修目標】

がん化学療法に伴う主な有害事象ケアに関する基礎的な知識と技術を理解する。

[基礎]第4回皆で語ろう、考えよう!親ががんの子ども支援

【研修目標】

がんの親をもつ子ども支援に役立てるために、支援の実際や現状、問題点を共有し、明日から実践できる支援についての知識や示唆を得る。

[基礎]第5回放射線看護

【研修目標】

放射線療法についての基礎的知識と必要な看護について理解する。

[基礎]第6回がんサバイバーシップ/がん・生殖医療看護

【研修目標】

がんサバイバーシップについて理解する。
当院における生殖医療と看護の役割を知る。

[基礎]第7回緩和ケア①概論・呼吸困難・鎮静・悪液質

【研修目標】

がんに伴う身体症状のマネジメントを理解する。

[基礎]第8回緩和ケア②がん疼痛看護

【研修目標】

がん疼痛緩和における基本的なアセスメント方法が理解できる。

[基礎]第9回がんに伴う浮腫とケアの実際

【研修目標】

がんに伴う浮腫の基礎知識とケア方法を理解する。

[応用]第1回がん患者とのコミュニケーション

【研修目標】

患者の感情・思いの表出を促し対応するための基本的コミュニケーションスキルについて理解する。

[応用]第2回がん患者の意思決定支援

【研修目標】

がん患者の意思決定における看護師の役割について理解する。

[応用]第3回包括的アセスメント

【研修目標】

がん患者の苦痛を包括的にアセスメントするために必要な知識・技術について理解できる。

緩和ケアリンクナース
[アドバンス]第1-5回がん看護研修(基礎)⑤⑥(応用)①②③

【研修目標】

放射線療法についての基礎的知識と必要な看護について理解する。
がんサバイバーシップについて理解する。
当院における生殖医療と看護の役割を知る。
患者の感情・思いの表出を促し対応するための基本的コミュニケーションスキルについて理解する。
がん患者の意思決定における看護師の役割について理解する。
がん患者の苦痛を包括的にアセスメントするために必要な知識・技術について理解できる。

[アドバンス]第6回緩和ケア概論、専門家への橋渡し

【研修目標】

緩和ケアの概要と緩和ケアリンクナースについて求められる役割、専門家への橋渡しについて理解する。

[アドバンス]第7回緩和ケアチーム同行実務研修

【研修目標】

緩和ケアチームの役割について理解する。

老人・精神看護
[基礎]認知症を持つ高齢患者の看護 基礎編

【研修目標】

認知症高齢者について理解する。

[応用]認知症を持つ高齢患者の看護 実践編

【研修目標】

認知症高齢者の看護に必要な知識を理解する。

[応用]認知機能障害を持つ高齢患者の看護 倫理的な問題を考える

【研修目標】

認知機能障害を持つ患者の倫理的問題の考え方を理解する。

精神・重症患者・老人
[基礎]せん妄研修 講義

【研修目標】

せん妄について正しく理解し、せん妄の原因、その予防的介入について基礎的な知識を習得する。

[応用]せん妄研修 仮想事例・基本的な薬剤の知識

【研修目標】

仮想事例、薬剤の知識を用いてせん妄の発症リスク、発症時の看護を理解できる。

[応用]せん妄研修 ロールプレイ

【研修目標】

ロールプレイをしながらせん妄のアセスメント、ケアを実践できる。

[応用]せん妄研修 今すぐ使えるせん妄対応

【研修目標】

コミュニケーション技術による興奮状態への介入法について理解し、ロールプレイを用いた患者体験ができる。

精神看護
[基礎]第1回身体疾患をもつ患者さんの精神症状を看る

【研修目標】

身体疾患をもつ患者さんの精神症状に対する、身体的要因のアセスメントを理解できる。

[基礎]第2回身体疾患をもつ患者さんの精神症状を看る

【研修目標】

身体疾患をもつ患者さんの精神症状に対する、精神心理的なアセスメントとケアを理解できる。

急性期ケア
[基礎]第1回 急性期ケアのためのフィジカルアセスメント

【研修目標】

急性期患者の安静臥床による全身への影響を理解し、フィジカルアセスメントができる。

[基礎]第2回 循環と筋骨格ケア ~身体を動かす~

【研修目標】

筋骨格系萎縮と呼吸循環系の変化を考えた、早期リハビリテーションを理解できる。

[基礎]第3回 呼吸ケア① ~呼吸を整える~

【研修目標】

呼吸の廃用性萎縮「浅い呼吸」から呼吸法の根拠と実践がわかる。

[基礎]第4回 呼吸ケア② ~気道浄化を助ける~

【研修目標】

急性期患者の非効果的気道浄化の要因から捕らえ、根拠と実践を結びつけて必要なケアを理解できる。

[基礎]第5回 栄養と代謝ケア ~食べたいを支える~

【研修目標】

嚥下を司る廃用の変化と禁食中から食べられる口をつくる重要性が理解できる。

[基礎]第6回 呼吸ケア③ ~人工呼吸~

【研修目標】

人工呼吸器装着患者の看護するための、知識と根拠を理解する。

小児看護新生児集中ケア
[基礎]小児看護実践①子どもの成長発達と子どもへの関わり方

【研修目標】

新生児期から青年期までの認知発達の特徴を理解し、発達段階に応じた子どもへの関わり方を習得する。

[基礎]小児看護実践②プレパレーション

【研修目標】

プレパレーションの意義やプロセスについて理解し、苦痛を伴う処置やケアを受ける子どもの関わり方に関する 知識や技術を身につける。

[基礎]小児看護実践③家族支援・きょうだい支援

【研修目標】

病気をもつ子どものきょうだいや両親が抱える気持ちや問題を理解し、家族を含めた看護を検討できる。

[基礎]小児看護実践④新生児の観察と体温管理

【研修目標】

新生児(正期産児)の日常生活援助を実践するために、新生児の全身観察と体温に関する基礎知識を理解する。

慢性疾患看護
[基礎]慢性期疾患と高齢者の嚥下障害

【研修目標】

慢性期疾患患者、高齢者の嚥下機能をアセスメントするために必要な知識・技術を理解する。

[基礎]糖尿病の基礎知識を身につけよう

【研修目標】

糖尿病の病態と治療について理解し、実践の場で活用できる知識を習得する。

[基礎]腹膜透析を知ろう

【研修目標】

腹膜透析の手技、指導内容を知ることができる。

[基礎]慢性心不全患者の病態と生活調整について

【研修目標】

  1. 心不全患者の病態を理解でき、それに基づいた観察と異常がわかる。
  2. 慢性心不全患者の増悪予防のためのセルフモニタリングの方法を指導することができる。
救急看護
[基礎]「救命の連鎖を学ぶ」①

【研修目標】

救急患者の生理的変化を理解し、第一印象で急変に気づくことができる。

[基礎]「救命の連鎖を学ぶ」②

【研修目標】

気管挿管、除細動の介助を安全で確実に実践することができる。

[基礎]「救命の連鎖を学ぶ」③

【研修目標】

リーダーシップを発揮し、救命の連鎖をつなげる実践を体験できる。

[応用]「急変時の対応」

【研修目標】

急性期病院におけるリーダー看護師として、急変時に「救命の連鎖」をつなぎ、医師やメンバー看護師と共にチームビルディングを築くことができる。

感染管理
[基礎]感染対策のABC

感染対策の基本である標準予防策を実施するために必要な知識と技術を理解できる。

[応用]ベテランナースの再確認 患者状況別感染対策

標準予防策・経路別予防策を踏まえ、患者の状況に応じた感染対策を実施、指導できる。

退院調整
[アドバンス]退院支援アドバンス研修

【研修目標】

退院支援のフローを理解し、自部署での退院支援の課題を検討できる。
自部署の退院支援の課題への働きかけや取り組みを継続しながら、自身の退院支援能力が向上する。
自部署での退院支援におけるリーダーシップの困難性や課題を共有し、解決方法を見出すことができる。

専門領域
専門領域看護師とキャリアを考えよう!

専門領域看護師の活動や役割を知り、自分のキャリアに活かそう。

専門領域研修参加者の声

スペシャリストから学べる充実した専門領域研修

Mさん

病棟の中でリーダー役割やプリセプターを行うようになり、それまでの自己学習がとても狭い分野に偏っていることに改めて気づかされました。プリセプティや後輩に説明したり助言をしたりする際に、自信を持って答えられないことも少なくなく、たくさん学ぶべきことがあると感じました。そこで、まずは院内研修に参加しようと考えました。
急性期看護研修では、得意な循環器分野だけでなく呼吸器や離床の際のリハビリテーションについてなど幅広く学びました。また専門・認定看護師から講義を聴くことができるだけでなく、研修の時間の後にも自部署で困っていることを直接相談したり、改めて興味の湧いたことは自己学習をするきっかけとなりました。
他にもリーダーとして関わることの増えた退院支援研修にも参加し、退院調整をどのように進めていけば良いのか、メンバーとしてもリーダーとしてもできることを認識する機会となりました。
これらの研修を通して、後輩やプリセプティだけでなく、患者さんに対しても根拠を持って説明したり、ケアを行ったりできるようになったと感じています。院内にいながら年間通してスペシャリストから直接指導を受けられる機会を得られることが専門領域研修の魅力だと感じています。今後も視野を広げて様々な知識や経験を重ね、看護師として成長し続けていきたいと思います。

Mさん
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