子育て支援ネットワーク

平成29年度 第1回 子育て支援ネットワークミーティング

2017.10.19

平成29104日(水)子育て支援ネットワークミーティングを開催しました。

 今回は、看護師、臨床検査技師など多くは4月の復職に向けて準備を進めている育児休職中の方や妊娠中の方、すでに復職されている方を含め、合計26名が参加されました。

 短時間制度を利用して2人の子育てをしながらHCUで働く看護師と、専門看護師としてのキャリアを生かして活躍している看護師に、保育園入所活動や、利用している社会資源などの体験談を語っていただきました。その後は4グループに分かれてディスカッションを行い、育児と仕事の両立のコツ、自治体ごとの情報、自分自身のストレス対処法など活発な意見交換がされていました。また、人事次長から病院の近況などが伝えられ、復職後の働く姿をイメージしていただいたようでした。

 アンケートでは「短時間勤務や社会資源など活用できるものがあるとわかった」「育児と仕事の両立の工夫が参考になった」「病院の現状が知れてよかった」「家族のサポートの得かたが見えた」などの意見が聞かれました。

 

 

Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。