子育て支援ネットワーク

平成28年度 第2回 子育て支援ネットワークミーティング

2017.02.15

平成29年2月15日(水)子育て支援ネットワークミーティングを開催しました。

参加者は、看護師、管理栄養士、臨床検査技師、薬剤師など合計41名でした。

今回の参加者の多くは4月に復職予定であったことから復職後の働く姿をイメージしてもらうために、新病院棟建設の進捗状況の報告や、復職した後の働き方の紹介として、短時間制度を利用して日勤をしながら夜勤も行っている看護師と短時間制度を利用しながら副主任として研修にも参加している看護師に体験談を語ってもらいました。その後は4グループに分かれてディスカッションを行い、育児と仕事の両立のコツ、自分自身のストレス対処法など活発な意見交換がされていました。

 

職種に関わらず慶應病院で働く職員が育児をしていてもキャリアビジョンを描きながら活き活きと働き続けるための一助となるよう、今後はパパの参加も積極的に呼びかけるなど企画をしていきたいと思います。次回は10月開催予定です。

Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。