• 教育支援体制の紹介
  • 海外研修

海外研修

海外研修は、慶應看護師の発達モデルレベルⅢ以上の看護師を対象としています。研修期間は1ヶ月で研修テーマ、行き先は各自が自由に決めることができるようになっています。

海外研修実績

海外研修実績

※上記の図は横にスライドすることができます。

海外研修参加者の声

ハワイでの海外研修に参加して

工藤 真純

私は、臨床指導ナースとして効果的な指導方法について学びたいと思い、2015年10月ハワイ大学での海外研修に参加しました。私の行ったハワイ大学SimTikiシミュレーションセンターは、最先端のシミュレーション教育を行い、年間を通して国内外から研修を受け入れており、日本からも多くの研修者が参加しています。そこでは実際の場面を想定したシナリオを基に、ロールプレイングを行いながら、シミュレーション教育を実践するうえでの環境作りや効果的な指導方法について学びました。また、ハワイの大学で実際に行われているシミュレーションの授業風景を見学しました。この研修で、シミュレーションは手段であり、いかにその後の指導者の投げかけやディスカッションが学習者を内省させ課題達成に導くかということ、指導者の役割の大きさを実感しました。機会を与えてくれた環境に感謝し、今後はその学びを実践に活かしていきたいと考えています。

工藤 真純
海外研修 海外研修 海外研修
Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。