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看護専門領域研修

看護専門領域の看護師がそれぞれの分野において、院内の全看護師を対象に研修を行っています。ジェネラリスト・ナースとしていかなる領域・対象においても必要な看護を実践できる能力はもちろん、専門分野において高度な看護を実践できる能力を養うことも可能な研修プログラムを計画・実施しています。

看護専門領域研修

看護専門領域研修一覧(2016年度)

皮膚・排泄ケア
[基礎編]褥瘡ケア院内セミナー 第1回:褥のでき方・治り方

【研修内容】

  • ①皮膚の構造と機能について説明できる
  • ②創傷治癒過程について説明できる
  • ③褥瘡発生のメカニズムについて説明できる
  • ④褥瘡の治癒阻害因子(局所要因、全身要因)を列挙できる
  • ⑤感染創の分類、特徴を列挙できる
  • ⑥褥瘡の治癒過程を説明できる
  • ⑦比較的新しい治療法(繊維芽細胞増殖因子、局所陰圧療法)について説明できる
[基礎編]褥瘡ケア院内セミナー 第2回:褥瘡ケア

【研修内容】

  • ①褥瘡状態評価スケール(DESIGHN-R)を用いて、褥瘡を評価できる
  • ②褥瘡発生要因を説明できる
  • ③ブレーデンスケールの評価方法を説明できる
  • ④圧迫、ずれへの対処方法を説明できる
  • ⑤体圧分散用具の種類と選択方法を説明できる
  • ⑥スキンケア方法について説明できる
  • ⑦褥瘡の局所ケアの方法を説明できる
[基礎編]褥瘡ケア院内セミナー 第3回:リハビリテーション科から見た褥瘡予防/褥瘡における栄養管理

【研修内容】

リハビリテーション科から見た褥瘡予防

  • ①褥瘡予防のためのリハビリの役割を説明できる
  • ②臥位でのポジショニングのポイントを列挙できる
  • ③座位での仙骨座りの原因と対策を列挙できる
  • ④車椅子乗車時の褥瘡予防方法を列挙できる

褥瘡における栄養管理

  • ①栄養状態の評価方法を説明できる
  • ②創傷治癒に必要な栄養素を列挙できる
  • ③褥瘡保有者の必要な栄養素量を算出できる
  • ④栄養補助食品の有効活用について説明できる
  • ⑤経腸栄養剤、経管経口栄養剤の種類と特徴を説明することができる+
  • ⑥経管栄養による下痢の原因と対策を説明できる
[基礎編]褥瘡ケア院内セミナー 第4回:褥瘡の治し方

【研修内容】

  • ①褥瘡の保存的療法を説明できる
  • ②褥瘡の状態を評価できる
  • ③浅い褥瘡の治療方法を列挙できる
  • ④褥瘡の創底管理について説明できる
  • ⑤褥瘡に使用される外用薬の種類と適応について説明できる
  • ⑥ドレッシング材の効果について説明できる
  • ⑦褥瘡に使用されるドレッシング材の種類と適応について説明できる
[応用編]褥瘡ケアフォローアップ研修

【研修内容】

  • ①症例の褥瘡を評価できる
  • ②症例の褥瘡発生の原因を評価できる
  • ③症例の褥瘡対処方法を述べることができる
救急看護
[基礎編]「救命の連鎖を学ぶ」①

【研修内容】

  • ①救命の連鎖とは、何かを説明できる。
  • ②第一印象で、生命兆候を観察できる。
  • ③ショックと代償機能が理解できる。
  • ④急変や死に結びつく兆候を知る。
  • ⑤的確な報告手段であるSBARを知る。
[基礎編]「救命の連鎖を学ぶ」②

【研修内容】

  • ①不適切な挿管の対処が理解できる。
  • ②気管挿管の介助ができる。
  • ③気管挿管後の観察ができる。
  • ④CPAの4波形が判読できる。
  • ⑤除細動を安全にかける際の注意点がわかる。
[基礎編]「救命の連鎖を学ぶ」③

【研修内容】

  • ①第一印象で救命蘇生の必要性を判断する。
  • ②緊急性の判断ができる。
  • ③応援要請ができる。
  • ④BLSができる。
  • ⑤適切な報告ができる。
[応用編]「急変時の対応」

【研修内容】

  • ①生命兆候の異常を観察できる。
  • ②緊急性の判断ができる。
  • ③BLSを正しい手技でできる。
  • ④リーダーの役割がとれる。
  • ⑤家族対応ができる。
慢性疾患看護
[基礎編]慢性疾患と老人(高齢者)看護

【研修内容】

  • 慢性疾患を有する、高齢者患者の特徴を説明できる。
  • 慢性疾患を有する高齢者患者の看護のポイントについて説明できる。
[基礎編]糖尿病の基礎知識を身につけよう

【研修内容】

  • 病態とインスリンの役割について説明できる。
  • 内服薬のポイント(注意点)について説明ができる。
  • インスリン製剤の特徴が説明できる。
  • 低血糖、シックデイの対処方法を説明できる。
[基礎編]透析患者の生活調整について

【研修内容】

  • 血液透析と腹膜透析の違いを説明できる。
  • 透析(血液透析・腹膜透析)患者の療養に必要な食事管理・水分管理・アクセス管理のポイントが説明できる。
  • 透析患者の心不全・感染予防の必要性を説明できる。
[基礎編]慢性心不全の生活調整について

【研修内容】

  • 心不全の病態を説明できる。
  • 心不全患者の観察ポイントを説明できる
  • DMやCKDを合併している心不全患者の治療法(内服・体液管理・貧血・食事)について説明できる。
[基礎編]嚥下障害と高齢者へのケアについて

【研修内容】

  • 加齢による嚥下機能の低下について説明出来る。
  • 嚥下機能低下による全身状態の悪化を予防するための観察ポイントを説明出来る。
  • 慢性期疾患を持つ患者、高齢者の嚥下障害に対する看護のポイントについて説明出来る。
小児看護・新生児集中ケア
[基礎編]小児看護実践①:新生児の体温管理

【研修内容】

  • 新生児の体温調節の特徴を述べる事ができる
  • 4つの熱喪失経路を述べることだできる
  • 体温の異常について説明できる
  • 寒冷・暑熱刺激に対する生体反応を説明できる
  • 体温モニタの特徴を説明できる
  • 事例についての熱喪失経路と熱喪失予防ケアを立案し記述できる
[基礎編]小児看護実践②:プレパレーション

【研修内容】

  • 子どもの権利およびインフォームドアセントを理解した上で、プレパレーションの必要性を説明できる
  • プレパレーションに必要なアセスメント内容を、具体的に述べることができる
  • プレパレーションのプロセスや継続した介入の必要性を理解し、多職種でプレパレーションを行う意義を説明できる
  • 様々なプレパレーションの方法を知り、実践に応用する
  • 子どもの痛みに対するプレパレーションの特徴を述べることができる
  • 事例を通して、プレパレーションを検討し、実践に応用する
[基礎編]小児の発達と看護①:子どもの認知発達と子どもの権利

【研修内容】

  • ボウルビィの愛着理論の特徴を述べることができる
  • エリクソンの発達課題の特徴を述べることができる
  • ピアジェの認知発達理論の特徴を述べることができる
  • 発達段階に応じた子どもの病気の理解の特徴を述べることができる
  • 子どもの権利と、医療を受ける子どもの生活や子どもへの説明を関係づけることができる
  • 子どもの認知発達および子どもの権利とプレパレーションのつながりを関係づけることができる
[基礎編]小児の発達と看護②:早産児の発達ケア

【研修内容】

  • 早産児・低出生体重児の発達予後の問題を説明できる
  • NICUの環境ストレスを説明できる
  • 骨格筋の発達を抑制する因子を説明できる
  • ストレスサイン・安定化のサインを挙げることができる
  • 赤ちゃんの状態(state)を説明できる
急性重症・老人・精神看護
[基礎編]①せん妄の原因と対応を知ろう!

【研修内容】

  • せん妄発症要因を理解し、看護への応用を考えられる
  • せん妄発症のリスクアセスメントを看護に応用して考えることができる
  • せん妄発症時の薬物療法に関連した看護について考えることができる
[基礎編]②せん妄を仮想事例で考えよう!

【研修内容】

  • 講義内容を仮想事例で実践に近づけて考えることができる
  • リスクアセスメント・発症時の看護を事例を使って展開できる
[基礎編]③ロールプレイでせん妄患者への対応を学ぼう!

【研修内容】

  • せん妄発症時にその場でのアセスメントを実践できる
  • せん妄発症患者とのコミュニケーションを実践できる
  • せん妄発症患者への対応を実践できる
[基礎編]④今すぐ現場で使えるせん妄患者対応!

【研修内容】

  • 興奮している患者に対する言語的鎮静の方法がわかる。
  • 薬剤による鎮静方法がわかる。
  • 身体拘束について考えることができる。
精神看護
[基礎編]身体疾患を持つ患者さんの精神症状を看る

【研修内容】

  • 身体疾患を持つ患者の精神状態の特徴について理解できる
  • 身体疾患をもつ患者の精神状態のアセスメント方法が理解できる
  • 身体疾患を持つ患者の精神的なケアについて理解できる
[応用編]身体疾患を持つ患者の精神症状を看る アドバンス編

【研修内容】

  • 臨床でよく遭遇する患者の精神状態について理解できる
  • 事例を通して自身のアセスメントを見直すとともに他の参加者の意見を聞きながら今後のアセスメントに応用できる
がん看護研修
[基礎編]第1回がん看護総論

【研修内容】

  • ①がんの特性を述べることができる。
  • ②がんサバイバーシップの考え方について述べることができる。
  • ③がん患者の家族に及ぼす心理・社会的影響について述べることができる。
  • ④がん医療で生じる倫理的問題について述べることができる。
[基礎編]第2回がん化学療法看護の基礎知識

【研修内容】

  • ①抗がん剤治療の特徴を述べることができる。
  • ②抗がん剤投与管理時の注意事項を述べる事ができる。
  • ③抗がん剤の取り扱い場面に応じた曝露予防のためのPPEを選択できる。
  • ④抗がん剤の血管外漏出予防、血管外漏出時の対応方法について述べる事ができる。
[基礎編]第3回がん化学療法に伴う有害事象に対する看護

【研修内容】

  • ①悪心のメカニズムに沿った基本的な悪心対策について述べることができる。
  • ②口腔粘膜炎の基本的な予防ケアを述べることができる。
  • ③皮膚障害に対する基本的な皮膚ケア方法について述べることができる。
  • ④脱毛時のケアおよびウィッグの特徴について述べることができる。
[基礎編]第4回乳がん治療と看護

【研修内容】

  • ①乳がんの治療方法を述べることができる。
  • ②治療選択時の患者の気持ちについて述べることができる。
  • ③治療選択時の看護師の役割を述べる事ができる。
  • ④乳がん治療に伴うボディイメージの変容について述べることができる
  • ⑤ボディイメージの変容に必要なケアについて述べることができる。
[基礎編]第5回緩和ケア①がんに伴う症状(呼吸困難・倦怠感)

【研修内容】

  • ①がん診断時から緩和ケア提供が必要なことを述べることが出来る。
  • ②がん患者が抱えるトータルペインについて述べることができる。
  • ③倦怠感の原因について述べることができる。
  • ④倦怠感のケア方法を述べることができる。
  • ⑤呼吸困難の治療方法を述べることができる。
  • ⑥呼吸困難の看護ケアについて述べることができる。
  • ⑦鎮静の適応について述べることができる。
  • ⑧鎮静開始前後の看護について述べることができる。
  • ⑨死前喘鳴のケアについて述べることができる。
[基礎編]第6回緩和ケア②がんに伴う症状(がん疼痛看護)

【研修内容】

  • ①がん疼痛のメカニズムを述べることができる。
  • ②がん疼痛の種類を述べることができる。
  • ③がん疼痛のアセスメントに必要な項目を述べることができる。
  • ④疼痛アセスメントシートの使用方法と注意点を述べることができる。
  • ⑤痛みの記録の記入方法と評価の注意点を述べることができる。
  • ⑥全人的な視点で疼痛のアセスメントを行う必要性を述べることができる。
  • ⑦がん疼痛コントロールに使用される薬剤の特徴を述べることができる。
  • ⑧がん疼痛コントロールに使用される薬剤の副作用対策を述べることができる。
  • ⑨がん疼痛コントロールにおける看護師の役割を述べることができる。
[基礎編]第7回遺伝性腫瘍と患者支援

【研修内容】

  • ①遺伝性腫瘍の原因について述べることができる。
  • ②どのような遺伝性腫瘍があるか述べることができる。
  • ③遺伝相談の目的について述べることができる。
  • ④遺伝相談の内容について述べることができる。
  • ⑤遺伝相談が必要な患者に対する看護師の役割について述べることができる。
[基礎編]第8回放射線療法看護

【研修内容】

  • ①放射線療法の特徴について述べることができる。
  • ②放射線療法を受ける患者に必要な看護について述べることができる。
  • ③放射線療法による有害事象とそのケア方法について述べることができる。
[基礎編]第9回親ががんである事を子どもに伝え、支える事

【研修内容】

  • ①一般的に子育て中にがんになった親子が経験する思いや事象を述べることができる。
  • ②親が子どもに病気(病状)を伝える事の意味を説明できる。
  • ③親が子どもに病気を伝える時に大切な事を述べることができる。
  • ④子どもに病気を伝えることを意思決定する際の必要なケアについて述べることができる。
[応用編]第1回がん患者とのコミュニケーション

【研修内容】

  • ①がん看護におけるコミュニケーションの重要性について述べることができる。
  • ②基本的なコミュニケーションスキルについて述べることができる。
[応用編]第2回がん患者の意思決定

【研修内容】

  • ①がん患者の心理的反応について述べることができる。
  • ②がん医療における「悪い知らせ」について説明できる。
  • ③「悪い知らせ」が伝えられる際の看護師の役割について述べることができる。
  • ④がん患者が直面する意思決定の場面を述べることができる
  • ⑤意思決定に関わる影響因子を述べることができる
  • ⑥意思決定を支援する上でのポイントを述べることができる。
[応用編]第3回包括的アセスメント

【研修内容】

  • ①がん患者の苦痛を全人的視点でアセスメントする必要性を述べることができる。
  • ②包括的ににアセスメントするために必要な情報を述べることができる。
  • ③事例検討において、包括的にアセスメントした結果を看護計画に反映することができる。
緩和ケアリンクナース研修
[応用編]第1-5回がん看護研修(基礎)⑤⑥(応用)①②③

【研修内容】

    同上
[応用編]第6回緩和ケア概論、専門家への橋渡し

【研修内容】

  • ①診断時からの緩和ケアの必要性について述べることができる。
  • ②緩和ケアリンクナースに求められる役割について述べることができる。
  • ③緩和ケアの専門家への橋渡しの効果的な方法について述べることができる。
[応用編]第7回緩和ケアチーム同行実務研修

【研修内容】

  • ①緩和ケアチームの役割・活動内容について述べることができる。
  • ②緩和ケアチーム・緩和ケアセンターへの依頼方法について述べることができる。
感染管理
標準予防策
  • 標準予防策の定義を説明できる
  • 標準予防策の具体的な内容を説明できる
  • 手指衛生の5つのタイミングを具体的に説明できる
  • 個人防護具の適切な着脱を実施できる
  • 実際の看護ケア場面を通して、手指衛生のタイミングと個人防護具の適切な着脱を実施できる
感染から身を守ろう
  • 流行性ウィルス疾患と抗体値についての基礎知識を理解する
  • 肺結核と結核接触者対応についての基本的な対策を理解する
  • 血液媒介感染の主な疾患を理解する
  • 血液曝露・針刺し予防策を理解する
医療関連感染から患者を守ろう!
  • 医療行為に内在する感染リスクを理解する
  • カテーテル関連血流感染について理解する
  • 事例を通して、カテーテル関連血流感染予防策について理解する
  • カテーテル関連尿路感染について理解する
  • 事例を通して、カテーテル関連尿路感染予防策について理解する
  • 手術部位感染について理解する
  • 人工呼吸器関連肺炎について理解する
  • 自部署の医療関連感染に関する問題を検討することができる
インフルエンザ・ノロウィルスに備えよう!
  • インフルエンザの基礎知識を理解する
  • インフルエンザ(疑いを含む)患者の基礎知識を踏まえた看護計画を立案できる
  • ノロウィルスを含む感染性胃腸炎の基礎知識を理解する
  • 感染性胃腸炎(疑いを含む)患者の基礎知識を踏まえた看護計画を立案できる
  • 事例(症状)に応じた個人防護具を選択できる
感染症診療の基本 ―主要な医療関連感染微生物―
  • 微生物の概要と分類を説明できる
  • 電子カルテの一般レポートの結果の見方を説明することができる
  • 臨床で問題となる微生物について説明できる
  • 微生物の特徴に応じた感染対策を立案できる
  • 事例に則り感染症治療の基本を理解する
退院調整
[応用編]退院支援研修実践コース「基礎知識復習、事例検討①」

【研修内容】

  • 退院支援は入院時から始まることを意識し、退院支援に必要な情報収集ができる
  • ゴールを意識して計画的に看護介入ができる。ゴールに向けて支障となることは何か、生活者の視点でアセスメントすることができる。
  • 退院支援に必要な基本的な社会資源について概要を理解し、患者に説明できる
  • 退院支援に活用できる基本的な診療報酬を知り、活用できる
  • 事例をもとに、退院支援における医療上・生活介護上の課題をとらえ、退院支援計画を立案できる
[応用編]退院支援研修実践コース「事例検討②」

【研修内容】

  • わかりやすく退院支援の実践をプレゼンテーションし、グループメンバーと成果を共有することで、学びを深めることができる
[応用編]退院支援研修実践コース「訪問看護実習報告」

【研修内容】

  • 訪問看護実習者の学びを共有し、入院生活と在宅での療養生活の違いについて考えることができる
急性期ケア
[基礎編]フィジカルアセスメント(総論)―廃用とは―

【研修内容】

[基礎編]急性期患者の呼吸ケアー呼吸の廃用とケアー

【研修内容】

[基礎編]急性期患者の呼吸ケアー体位ドレナージー

【研修内容】

[基礎編]早期リハビリテーションと離床

【研修内容】

[基礎編]急性期患者の栄養

【研修内容】

[基礎編]急性期患者の呼吸ケア―人工呼吸―

【研修内容】

老人看護
[基礎編]認知症を持つ高齢患者の看護

【研修内容】

  • 認知とは何か説明できる。
  • 認知症の症状(周辺症状と中核症状)について説明できる。
  • 4大認知症の病態整理・症状・ケアの特徴を説明できる。
  • 認知症高齢者とのコミュニケーションについて説明できる。
  • 認知症地域サポートについて説明できる。
[応用編]認知症を持つ高齢患者の看護

【研修内容】

  • パーソンセンタードケアについて説明できる。
  • ユマニチュードの看護ケアへの取り入れ方を考察できる。
  • 認知症高齢者の家族への支援について説明できる。
  • 事例を通して、認知症高齢者の看護に必要なアセスメントの視点を表現できる。
  • 認知症高齢者の個別性を生かした看護計画を立案できる。

専門領域研修参加者の声

スペシャリストから学べる充実した専門領域研修

松下 由季

病棟の中でリーダー役割やプリセプターを行うようになり、それまでの自己学習がとても狭い分野に偏っていることに改めて気づかされました。プリセプティや後輩に説明したり助言をしたりする際に、自信を持って答えられないことも少なくなく、たくさん学ぶべきことがあると感じました。そこで、まずは院内研修に参加しようと考えました。
急性期看護研修では、得意な循環器分野だけでなく呼吸器や離床の際のリハビリテーションについてなど幅広く学びました。また専門・認定看護師から講義を聴くことができるだけでなく、研修の時間の後にも自部署で困っていることを直接相談したり、改めて興味の湧いたことは自己学習をするきっかけとなりました。
他にもリーダーとして関わることの増えた退院支援研修にも参加し、退院調整をどのように進めていけば良いのか、メンバーとしてもリーダーとしてもできることを認識する機会となりました。
これらの研修を通して、後輩やプリセプティだけでなく、患者さんに対しても根拠を持って説明したり、ケアを行ったりできるようになったと感じています。院内にいながら年間通してスペシャリストから直接指導を受けられる機会を得られることが専門領域研修の魅力だと感じています。今後も視野を広げて様々な知識や経験を重ね、看護師として成長し続けていきたいと思います。

松下 由季
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