平成27年度「救急時の看護研修」終了
概要
救急時の看護研修は、新採用者の夜勤業務が開始となる5月に、救急時の看護師の役割を理解しBLSが実践できることを目的として開催されました。
●研修日時 : 平成27年5月19日(火)
●場所 : 孝養舎3階 実習室
●目標 :
1.生命維持の仕組みを理解することができる
2.急変時の看護師の役割を知る
3.BLSを知り実践できる
●研修者 : 平成27年度新採用者看護師・助産師 96名
研修の様子
研修は講義・デモストレーション・演習・グループワークという流れで構成されています。研修者は講義で知識の確認をし、指導者によるデモストレーションを見ることで臨床現場における急変時の対応をより具体的にイメージでき、そして演習で実際にBLSを体験し指導者からフィードバックを受ける事で、正確なBLSの手技習得につなげることができました。さらに、グループワークで救急時における看護師の役割についてディスカッションをする事で、学びが深まり有意義な研修になりました。
研修後には「これから夜勤にも入るため、救急時の対応の流れを確認できてとても勉強になった。」「緊急時に看護師としての役割や行動を具体的に理解することができた。」「実際に急変患者が出たときの様子をイメージする事ができた。急変に備え今後トレーニングを重ねていきたい。」といった声があり、BLSの習得はもちろん、看護師としての役割を考える機会にもなり、自己の課題が明確になったようです。