けいおうどーなつ交流会を開催(平成25年11月)
多様なロールモデルとの交流が
自らのキャリアを考え 視野をひろげるきっかけに
2011年に開設したHPコンテンツけいおうどーなつでは、病院看護師と看護医療学部教員の多様な活動を紹介してきました。掲載はすでに43回に達し、交流の輪がひろがっています。
今回は、比較的経験の浅い看護師たちが、今後のキャリアを考えるきっかけを持てればと考え、実際のロールモデル(専門的なスキルを持つ看護職やジェネラリストナース、学部教員など)と身近に交流する場「けいおうどーなつ交流会」を開催しました。交流会は、3~4年目看護師を中心に、看護医療学部生も参加し、総勢34名。比較的ラフに楽しい雰囲気の中で交流しました。
概要
●日時:2013年11月25(月)17:30~18:30(1時間)
●会場:慶應義塾大学病院 3号館南棟1Fラウンジ
●参加者:看護師(3~4年目中心)・看護医療学部生ほか 34名
●内容
4つのグループで交流を行なう。
慶應義塾大学看護医療学部1期生
看護専門領域看護師
看護教育
キャリアアドバイザー等
《参加者の声》
●いろいろな職場で働いている方や専門分野で働いている方とお話しすることができて刺激になりました。自分の今後について、モヤモヤと考えていましたが、選択肢の幅が広がりました。(看護師)
●ジェネラリストとスペシャリスト、CNSと認定看護師の違い、目指したきっかけや時期など詳しく聞くことができてとても参考になりました。今後の自分の人生プランと照らし合わせながら、どのように臨床経験を積んでいくかを考えるよいきっかけとなりました。(看護師)
●CNSやCNの方のこれまでの経験や資格取得を目指すきっかけを聞けて貴重でした。キャリアアドバイザーの方と面談をしてみたいと思いました。(看護師)
●実際に働いていらっしゃる方々の話を聞くことで、将来へのビジョンが少し明確になったうえに、不安なことに対して答えていただけたので安心しました。(看護医療学部生)
●学生方の質問に答える中で、昔の自分の気持ちや今までの過程を思い出せました。楽しく話せました。(看護師・看護医療学部1期生)
●普段あまり話さない内容を話しました。(自分のキャリアは最近気にかけていなかったので)貴重な機会だと感じます。キャリアを考える上でこれだけのメンバーが揃う人材の豊富さにも驚きました。 (学部教員)
ゲストをはじめ、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。(スタッフ一同)