看護・人材育成センター

弘前大学インターンシップ説明会

2017.11.16

2017年11月11日(土)弘前大学で開催されたインターンシップ説明会に参加しました。

当日は今年度入職した弘前大学卒業の助産師も参加し、学生の皆さんと「慶應病院に決めた理由」や「東京での生活」など

様々なことを直接お話することができました。

ブースに来てくださった学生の皆さん、ありがとうございました。

いよいよインターンシップの受付が12月1日より開始します。

実際の慶應病院の雰囲気や看護の様子をぜひ見に来てください。お待ちしてます!

 

 

リフレッシュサタディ研修

2017.11.13

10/14・10/28・11/11の3日間、新人看護師を対象にしたリフレッシュサタディ研修が行われました。

6月のリラクセーション研修に引き続き、今回は「身体を動かすことでストレスを発散しよう」を目的にスポーツ医学総合センターの医師に

ご指導いただきながらストレッチや卓球大会、身体活動量計を装着して研修中の消費カロリーを競い合うなどチーム対抗戦を行いました。

どのチームも優勝を目指して白熱した試合が繰り広げられ、また試合応援中も足踏みをし続けるなどして懸命にカロリー消費をする姿が見られました。

3日間を通してカロリー消費最高者はなんと 221kcal!

カロリーと共にストレスも飛んでいったのではないでしょうか。

今後も運動をする機会をつくって、上手にストレス発散をしながら看護師として成長し続けていって欲しいと思います。

 

10/14 優勝Bチーム


10/28 優勝Aチーム


11/11 優勝Bチーム

 

 

情報誌の撮影

2017.10.31

10月も今日で終わり。

吹く風が冷たくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか。

看護部ではすでに来年度の採用活動の準備が始まっています。

先日は某会社の看護学生用情報誌の撮影がありました。

モデルになってもらった1年生は最初は緊張していたものの、最後には素敵な表情を撮影できました。

慶應病院の看護についても色々語ってもらっていますので、

学生のみなさん、見かけたらぜひじっくりと読んでみてください。

 

2019年度採用合同説明会の日程も本日一部公開しています。全国のみなさんとブースでお会いできることを楽しみにしています。

また、インターンシップ日程も近々公開できるよう準備を進めていますのでホームページをチェックしてくださいね。

 

   

 

 

 

フィジカルアセスメント研修Ⅰ

2017.09.13

めっきり秋らしくなってきましたね。みなさん、いかがお過ごしですか。

先日、1年生のフィジカルアセスメント研修Ⅰが行われ、入職から5ヶ月が過ぎ

新任式の頃より随分と凛々しくなった1年生の姿を見ることができました。

この研修では

 ①フィジカルアセスメントに必要な知識が わかり実践できる。

 ②正しいフィジカルイグザミネーションの方法がわかり実践できる。

を目標に真剣に取り組んでいました。

 

また久しぶりの同期との対面に、ほっと楽しい時間もあったのではないでしょうか。

 

※この研修の詳しい内容は、後日「看護部TOPICS」でご報告予定です。

 

 

 

採用試験終了と新病院棟進捗

2017.08.07

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしですか?

当院看護部では先日の福岡会場で全ての採用面接を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

また新病院棟Ⅱ期棟もいよいよ囲いがとれて、その姿が見えてきました。

新病院棟完成とともに新採用者の方々をお迎えできること、私たちも今からワクワクしています。

 

最新の記事
アーカイブ
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。