看護・人材育成センター

フィジカルアセスメント研修Ⅰ

2017.09.13

めっきり秋らしくなってきましたね。みなさん、いかがお過ごしですか。

先日、1年生のフィジカルアセスメント研修Ⅰが行われ、入職から5ヶ月が過ぎ

新任式の頃より随分と凛々しくなった1年生の姿を見ることができました。

この研修では

 ①フィジカルアセスメントに必要な知識が わかり実践できる。

 ②正しいフィジカルイグザミネーションの方法がわかり実践できる。

を目標に真剣に取り組んでいました。

 

また久しぶりの同期との対面に、ほっと楽しい時間もあったのではないでしょうか。

 

※この研修の詳しい内容は、後日「看護部TOPICS」でご報告予定です。

 

 

 

採用試験終了と新病院棟進捗

2017.08.07

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしですか?

当院看護部では先日の福岡会場で全ての採用面接を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

また新病院棟Ⅱ期棟もいよいよ囲いがとれて、その姿が見えてきました。

新病院棟完成とともに新採用者の方々をお迎えできること、私たちも今からワクワクしています。

 

インターンシップ終了のお知らせ

2017.07.06

インターンシップ終了いたしました

5/23をもって本年度のインターンシップを終了いたしました。

全国からたくさんの看護学生の方に、当院の見学にお越し頂きました。

看護部の紹介ビデオ、看護部長、人事次長、教育次長から看護部の概要説明があり、ご希望の各病棟で見学して頂きました。

参加された学生の方からは、

「病棟内の見学だけでなく、看護部の概念や教育システムの説明の時間も設けられていたのでとても良かったです。」

「病院、病棟内の雰囲気を知ることができました。有意義な時間、貴重な経験をありがとうございました。」

などの感想をお寄せ頂きました。

北海道訪問

2017.03.10

平成29年3月10、11日で北海道を訪問しました。3月10日(金)は、天使大学と北海道医療大学に伺い、それぞれ就職支援担当の方と面談をさせていただきました。

3月11日(土)は、札幌コンベンションセンターで開催された合同就職説明会に参加しました。

この日は2016年に入職した天使大学卒業生も一緒に参加し、「高度急性期病院におけるジェネラリスト・ナースの育成という看護部の方針が自分の目指す看護師像と一致していたこと、インターンシップで指導してくれた看護師さんの働く姿や考え方に共感し当院へ入職を決めた」、「最初はひとりで不安だったけど同期どうしですぐに仲良くなったし、東京での生活は楽しいよ」など学生さんからの質問に答えながら、自身の体験談を中心に色々な話をお伝えしてきました。

当院には北海道出身の在職者が多くいます。(天使大学卒業生5名、北海道医療大学卒業生12名など)そして師長や主任として部署のマネジメントをしている人から2015年、2016年入職者まで幅広い年代の先輩たちが、当院で役割を発揮し活躍しています。

北海道を離れて東京で就職することに不安を感じている方もいるかと思いますが、当院は都心にあり羽田空港や東京駅へのアクセスもよく帰省するには大変便利な場所にあります。当院の看護や都内の急性期病院に興味のある方は是非インターンシップに参加して、実際の看護や雰囲気を体験してみて下さい。

5月のインターンシップの受付は3月14日より開始しています。看護部一同、皆様の参加を心よりお待ちしています!

3月4日合同就職説明会に参加しました。

2017.03.04

平成29年3月4日(土)東京 水道橋プリズムホールで開催された合同就職説明会に参加しました。

臨床治験病床の師長と呼吸器クラスター&HCUで勤務する1年目看護師も参加し、皆さんの質問にお答えしながら現場での具体的な話をたくさんさせていただきました。

当院のブースに来て下さった皆様、いかがでしたか?慶應看護の雰囲気、求める看護師像などイメージしていただけたでしょうか?

興味を持ってくださった方は是非インターンシップに参加して実際に体験してみて下さい。お待ちしています。

 

 

※次回、合同就職説明会の参加予定は3月11日(土)札幌です。

北海道出身の看護師も参加します。

 

 

 

 

最新の記事
アーカイブ
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。