看護部からのお知らせ INFORMATION

平成28年度 第1回 子育て支援ネットワークミーティング

 平成28年10月31日(金)子育て支援ネットワークミーティングを開催しました。
 今回は、看護師、管理栄養士、理学療法士の合計26名(内訳:妊娠中5名、育児休職中12名、復職者9名)が参加して下さいました。
 4月に復職を考えている人たちは、10月が保育園の申し込み時期とあって「何を優先して保育園を選んだか」「待機児童が多い地域なので本当に保育園に入れるか不安」「病児保育は登録したが近隣に頼れる親族がいないので子供が病気になった時のサポートが心配」など保育園に関する相談や、短時間勤務を申請している人はどのような働き方をしているのか、保育園の送迎とのバランスなど具体的な情報交換をしていました。約1時間のディスカッションでしたが「同じような経験をしているママと話をすることで不安が軽減できた」という声も聞かれ、有意義な時間となったようです。
 子育て期間中は仕事との両立に悩むことも多いと思いますが、専門職業人として育児をしながらもそのキャリアをうまく積み上げられるよう、これからも時代のニーズに合った支援を考えていきたいと思っています。次回は2月に開催予定です。