看護・人材育成センター

7月22日合同就職説明会に参加しました

2018.07.30

皆さん、こんにちは。

毎日暑い日が続いていますが、体調を崩されたりしていませんか。

7月22日(日)強烈な太陽が照りつける中、私たちは東京ビッグサイトで開催された合同就職説明会に参加して、

北海道から九州まで就職活動に熱心なたくさんの学生の皆さんにお会いすることができました。

当日は病棟のスタッフも参加して、実際の病棟の様子や看護の様子、休日の過ごし方など様々な質問に答えながら

慶應病院の看護を紹介させていただきました。

2020年卒業の皆さんは、少し先ですが年明けにインターンシップを開催しますので

ぜひ実際の慶應看護を感じに来てください。

 

 

また同日、別会場よりWebセミナーの配信も行いました。

当日東京会場まで来られなかった方たちにも慶應病院の看護を知っていただけるとても貴重な機会になりました。

私たちも初めての試みでしたが、たくさんの方に視聴していただき、またたくさんのメッセージもいただき

とても嬉しく思います。ありがとうございました。

視聴していただいた方、質問などありましたら遠慮なく連絡くださいね。

 

リラクセーション研修

2018.07.09

 7月4日、6日の2日間、新採用者を対象にリラクセーション研修を行いました。

この研修では、精神看護専門看護師の講義を聞きながらストレスって何だろう?と考えたり、看護医療学部の先生からマインドフルネスの効果と実践について講義をしていただき実際にみんなで瞑想を体験しました。

私服で集合し研修前に焼きたてのパンを食べお腹も満足した中、瞑想中には眠ってしまうほどリラックスした雰囲気で行なわれました。

入職から3ヶ月経ち、夜勤も始まり緊張やストレスが高まる時期でもあります。

また毎日じめじめと暑い日が続いていて心身ともに疲労が溜まってきた人も多いのではないでしょうか。

毎日忙しく過ごしていると思いますが「疲れたな」と感じた時には立ち止まり、今日の研修を思い出して心を落ち着かせ、ぜひ自分自身を思いやってくださいね。

 

研修前、おいしいパンでお腹も満足です


エクササイズ

                          

瞑想中・・・

最新の記事
アーカイブ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。