看護・人材育成センター

日本赤十字看護大学 病院説明会

2016.04.25

 

2016年4月21日(木)日本赤十字看護大学の病院説明会に伺いました。
当日は、2015年の卒業生で現在当院の消化器クラスター・整形外科病棟で勤務している看護師が参加し、「なぜ当院に入職を決めたのか」「3交替で働いてみて実際はどうか」など本音を語ってもらいました。
3年生の皆さんは早くも真剣に就職先を検討している様子が伺えました。また、大学に入学してまだ2週間という1年生も当院のブースを来訪してくださり、質問をしながら熱心に話を聞いてくださいました。
今回当院のブースに来てくださった皆さんにとって就職先を検討するのはもう少し先のことと思いますが、今回お話させていただいたことを頭の片隅にでも覚えておいていただけると嬉しく思います。

平成28年度新採用者 看護部オリエンテーション

2016.04.13

4月6日~11日までの4日間で看護部オリエンテーションを行いました。
様々な講義のほか、電子カルテの操作訓練、点滴や内服薬に関する技術研修、院内ツアー、看護提供システムや看護に必要なコミュニケーション、安全管理についてのグループワークなど実に濃い内容の4日間となりました。

最終日の11日の朝には、毎年恒例の集合写真の撮影をしました。

これから先、社会人として、看護師として様々な壁にぶつかることもあるかもしれませんが、今年入職した121名がジェネラリストナースとして成長できるよう看護部全体で支えていきたいと思っています。

4月10日 東京ビッグサイトにて

2016.04.13

平成28年4月10日(日)東京ビッグサイトで開催された合同就職説明会に参加しました。
当日は、センターのメンバーの他にGICU、耳鼻科病棟、共用個室病棟で働く看護師や助産師も参加し、慶應看護の特徴や教育システムの説明に加えて、実際の臨床現場でのこと、当院に入職を決めた理由などもお話させていただきました。
5月から夏のインターンシップを開催します。ただ今受付中ですので、2017年卒業予定の学生の方は是非参加してみませんか。話を聞いただけではわからない慶應義塾大学病院の看護、雰囲気を実際に体験できる良い機会だと思います。お待ちしています。

※この日参加したスタッフはパンフレットやホームページに掲載されている人達ですので、探してみてくださいね。

平成28年度新任式&オリエンテーション

2016.04.06

4月1日新任式が行われました。
医学部長・病院長の挨拶を始め、様々なお話がありました。

  • 病院長挨拶
    病院長挨拶

3日間の他職種合同オリエンテーションでは、接遇マナーや四谷消防署の方にご協力いただき防災訓練も行いました。

オリエンテーションの間にお友達もでき、初日の緊張顔から徐々に笑顔も増えてきています。
今日から始まった看護部内でのオリエンテーションでは、技術研修や電子カルテの操作練習も行います。
そちらの様子は、またこのページでご報告していきたいと思います。

最新の記事
アーカイブ
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。