子育て支援ネットワーク

第6回子育て支援ネットワークミーティング

2011.11.09

 

 

2011年10月14日(金)第6回子育て支援ネットワークミーティングを開催しました。当日は妊婦2名、育児休職者9名、復職者12名の計23名が参加し、グループディスカッションを行いました。育児休職者が抱えている仕事への不安などを事前に情報収集し、当日復職者が経験をふまえてアドバイスをする形式で行いました。育児休職者のほぼ全員が満足・ほぼ満足というコメントでした。またそれぞれのグループにアドバイザーとして人事委員会の師長が参加し活発なディスカッションが行われました。最大のテーマは、どのグループも「保育所の確保」です。通常保育園の申請は12月ころから開始となり翌年の4月入園が一般的であるため、途中入園はかなり困難な状況であることが分かりました。しかし、1歳未満で入園すると比較的スムーズであることが明らかとなっているため、妊娠中に保育園の確保に向けて動き出す必要性を感じました。今後育児休職者への協会ニュースを送付時等、新たな情報を随時提供していきたいと思っています。

次回は2月開催予定です。

Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。