子育て支援ネットワーク

第15回 子育て支援ネットワークミーティング~子育て中のキャリアアップを考える~

2016.02.18

平成28年2月16日(火)第15回子育て支援ネットワークミーティングを開催しました。
第一子が小学1年生以下のお子さんを持つ職員を対象に参加を呼びかけたところ、看護師43名、放射線技師2名の合計45名の方が参加されました。(過去最高人数でした!)

今回は「子育て中のキャリアアップを考える」をテーマに、6歳の息子さんの母であり臨床指導ナースとして活躍している看護師と、12歳と15歳の娘さんの母であり乳がん看護認定看護師として活躍している看護師2名をパネリストにお迎えして、仕事と子育てを両立しながら自分のキャリアアップにどのように取り組んできたのかなど経験談を語っていただきました。
子育てをしながらも看護師としてのキャリアを積み重ねて活躍している姿は、一緒に働く私たち同僚にとってはとても刺激になり、また頑張るママの姿は子供にとってもいい影響があるのではないかと感じました。

これからも、慶應病院で働く女性職員が、出産・育児をしていても自分のキャリアビジョンを描きながら生き生きと働き続けることができる職場作りを目指して活動を続けて行きたいと思います。次回は、10月頃に開催予定です。

Copyright © Keio University. All rights reserved.本サイト掲載文章および写真の無断転載を禁じます。